2012.08.18
アニマルコミュニケーションワークショップを開催しました。
本日8月18日、第2回アニマルコミュニケーションワークショップを開催いたしました。
今回のテーマは「動物さんのオーラを感じ取るためのメソッド」です。
まずペアになり、お互いのオーラを見るワークを行いました。
その後は動物病院のスタッフであるキャバリアのアーサーくんが登場!
実際にアーサーくんのオーラを感じ、オーラの色の意味をあてはめて、アーサーくんが何を感じているのか、何を伝えたいと思っているのかをグループで話しあい発表していきました。
アーサーくんは参加者の方の発表を聞くたびに、うれしそうに尻尾を振ったり、スタッフであるママのほうを振り返り顔を舐めたりしていました。
授業の後半では高江洲先生が登場し、アーサーの気持ちや伝えたいことを同時通訳のように参加者の方に伝えていきました。
(アーサーくんに何をつたえたいのかをたずねる高江洲先生)
(アーサーくんが高江洲先生に自分の気持ちや伝えたい思いを話しています。)
アーサーくんは自分の思いだけでなく、動物たちの思いも伝えてくれました。
「僕たちは人が大好きです。特に飼い主さんが大好きです。でも飼い主さんが僕たちの気持ちをわかってくれないときがあります。その時とてもさみしい思いになります。だから早く動物さんの気持ちがわかる人を先生沢山つくってください。そうすれば僕たちの気持ちが飼い主さんに伝わって飼い主さんも喜んでくれると思います。」
その後もアーサーくんはいろいろな話をしてくれました。
ワークショップの最後に、高江洲先生は動物達の真実の声を伝えることの重要性とそれがどれほどすばらしいことかを話されました。
<本日参加された方の感想をご紹介いたします>
◆SA様
オーラを見るという事は特別な人にしか出来ない事と思っていましたが、実際に教えていただいてやってみると誰にでも出来る事がわかり、びっくりしました。またアーサーくんが高江洲先生に言葉を伝えている姿を目にして本当にすごいと思いました。動物さん達の言葉を伝えられる人間になりたいと更に強く思いました。今日は本当にありがとうございました。
◆NN様
オーラを見ることで動物さんの思っていることがわかるのはすごいと思いました。そこから心と心のコミュニケーションが出来るようになるのですね。高江洲先生とアーサーがお話するのを見せて頂いて感動的でした。ワンちゃんも人間と同じようにいろんなことを考えているのですね。私も彼らの気持ちを理解できるようになりたいです。ありがとうございました。
◆AY様
アニマルコミュニケーターは話しを聞いてあげること、そして人の言葉できちんと気持ちを伝えてあげることが大切なんだなあと思いました。オーラを見ることはとても楽しかったです。もう少し自分の直感を信じてもいいかなと思いました。