2012.05.08
アニマルコミュニケーションカレッジ・・トコちゃんの気持ち(1)
アニマルコミュニケーションカレッジのコミュニケーションのモデルとして来てくれた
トコちゃんを本日はご紹介させていただきます。
トコちゃんはトイプードルの女の子。現在1才です。
トコちゃんのママはアニマルコミュニケーションカレッジの生徒さん(Sさん)です。
Sさんは長年ワンちゃんと暮らす事を夢見てきました。そして長年の夢を叶え、迎えた子がトコちゃんです。
©himika
●トコちゃんのコミュニケーションの一部をご紹介させていただきます。
高江洲先生:「Sさんはトコちゃんに満足していますか?」
Sさん :「言葉で表せないぐらい十分満足しています」
高江洲先生:「トコちゃんはあなたのことを満足していると思いますか?」
Sさん :「・・・そうだといいと思っています。満足してくれていると思います。」
高江洲先生がトコちゃんの気持ちを伝えます。
トコちゃん:『命をかけても惜しくないぐらいママのこと、満足しているよ』
©himika
そしてトコちゃんはママに伝えます。
トコちゃん:『ママ、もっと幸せになって』
トコちゃんは、体は小さいけれど愛情豊かで心もおおきな子です。ママに自分が愛されているだけでいいとは思っていませんでした。
ママにもっともっと幸せになってほしいと思っていました。
高江洲先生:「トコちゃんはママが総合的に幸せになることを望んでいます。
『あなたがいればママは幸せ』ではなく
『あなたのおかげで私はもっと幸せになった』と言ってほしいのです。
トコちゃんは愛情に満たされています。しかし自分の満足だけでなく、あなた(Sさん)が幸せになることをすごく大切にしているのです。」
©himika
Sさんはトコちゃんをやさしく抱きしめました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
明日はSさんから頂いた感想をご紹介させていただきます。