2012.05.02
アニマルカレッジ4月後半の授業(2)
アニマルコミュニケーションカレッジでは7月21日(土)・22日(日)にアニマルコミュニケーションフェスティバルが開催されます。フェスティバルでは生徒さんたちが、飼主さんと動物さんをお迎えし、実際にコミュニケーションを行います。
いままで勉強してがんばってきた成果を、発表する機会でもあります。
今カレッジの授業ではフェスティバルに向け、より実践的なコミュニケーションの授業がはじまっています。
今回の授業では生徒さんの大切な家族のワンちゃんたちがコミュニケーションのモデルとして来てくれました。
生徒さんたちはグループに分かれ、ワンちゃんのオーラをリーディングし、気持ちを読みとっていきます。そしてワンちゃんが今一番何を望んでいるのかをそれぞれが感じ、そしてグループみんなで話し合っていきます。
©himika
(ワンちゃんたちのオーラをリーディングしている生徒さんたち)
飼主さんである生徒さんも、ワンちゃんがどんなコミュニケーションをするのか、どんな反応をするのか、少しドキドキしているようです。
ワンちゃんも飼主さんもリラックスしてもらえるよう、生徒さんたちはリーディングしながら、お話をしていきます。そんな中ワンちゃんたちも質問に対し様々な反応をしてくれます。
明日はコミュニケーションの内容を掲載させていただきます。