2011.05.09
ネイチャーコミュニケーション シダ植物
私たち歴史のある植物は、どのような場所に生まれ、
そして、そこでどのように生きていくかをすべて知っています。
そのために、私たちは新しい植物に対して、色々な指導や教育をします。
その場所で素晴らしい多様な植物たちが繁栄し、
花開くことを私たちの役割としています。
~シダ植物のメッセージ~
シダ植物はとても古い歴史を持っています。最古の陸上植物は、シルル紀後期のシダ植物クーソニアであり、化石の記録は4億2000万年前まで遡ります。この長い長い時の流れの中で、シダ植物はさまざまな多様な姿に進化しました。
例えば、現在からおよそ3億6700万年前から2億8900万年前までの石炭紀(せきたんき)には、巨大なシダ類が繁栄し、大きいもので直径2m、高さ38mのものが湿地帯に大森林を作っていました。
これら多様なその歴史の中で多様な進化していったシダ植物。その中の一部の者は裸子植物へと進化し、そして花の咲く植物へと姿を変えていきました。しかし、4億年以上も昔から続いてきた胞子で子孫を残す生き方を守り抜いて来た者たちが存在し、その末裔が、現在のシダ植物なのです。
人類の遠い祖先が熱帯の森を出て、直立二足歩行を始めたのが約400万年前のこと。シダ植物のたどった長い長い歴史に比べれば、人類の歴史は本当に短いものです。
偉大なる先輩であるシダ植物は、太古の歴史を大切につないできた伝統ある存在です。もし、その深く神聖な意識にアクセスできるのなら、驚くべき地球の歴史を私たちに教えてくれることでしょう。