アニマルブログ

アニマルブログ

◆University of the Sunshine Coast  サンシャインコースト大学 

サンシャインコースト大学の敷地内には野生のカンガルーが生息しています。
もともと野生生物保護地区(Protected sanctuary for wild life)の中に建てたキャンパスなので、それが普通の風景なのだそうです。キャンパスの芝生にカンガルーがのんびり昼寝をし、その横の道を学生が通っていく光景は、開放的で新鮮です。

高江洲先生が群れのリーダーとのコミュニケーションを試みました。
ところが・・・・・・

02.jpg

「とくに、話すことはナイ!」とのことでした(笑)

ここには外敵もいなくて、他の群れとテリトリー争いもしなくて良いし、不足しているものはないのだそうです。満足していると、わざわざコミュニケーションしようとは思わないのですね。

03.jpg

どうしても、お父さんがゴロゴロしているように見えてしまいます(笑)

もしかしたら、メスたちの中には順位争いや不満もあるかもしれません。でも、食べ物にも困らず、外敵から襲われることもない平和で安全な環境の中で、あえて自分の意見を主張しようとは思っていないようでした。

いつか他の地域に住む野生のカンガルーともコミュニケーションをしてみたいです。
環境が変われば、またちがったコミュニケーションができると思います。

%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%AB%E3%83%BC00.jpg


【サンシャインコースト大学に棲むカンガルー】T&H Therapeutic Healing - Alchemist Australia Branch

【サンシャインコースト大学に棲むカンガルー その2】T&H Therapeutic Healing - Alchemist Australia Branch

コメント
名前
メールアドレス
コメント

  

トラックバック

http://www.alchemist-japan.co.jp/nmt/mt-tb.cgi/1621

この記事へのトラックバック一覧