アニマルブログ

アニマルブログ

アルケミスト・オーストラリア支部の近藤夫妻が
豊かな大自然と動物たちの情報をご紹介します!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆ヌーサ国立公園(Noosa National Park)
昨年の年末に日本へ一時帰国した時、アルケミストで、多くの皆さんから「アニマルブログやアルケミスト通信で見た」とお声を掛けて頂き、とても感激しました。1年ぶりのアルケミストでの思い出を胸に、先週、こちらへ戻ると、テレビニュースでご存知の多いかと思いますが、記録的な大雨で大変なことになっていました。


ここサンシャインコーストのカランドラは道路が冠水した程度で、幸いにも我が家の周辺は無事でした。多くの皆さんにご心配を頂き、ありがとう御座います。この場をお借りして、御礼を申し上げます。現地の方からは「良い時に日本へ帰っていたね」と言われました。しかし、ここから車で1時間のブリスベンは洪水被害で、多くの人々や野生動物たちが被災しているので、とても複雑な心境です。


さて、今回は、サンシャインコーストの北端、カランドラから車で約1時間のヌーサ国立公園をご紹介します。ヌーサは国際的なリゾート地で、日本のガイドブックにも載っているので、ご存じの方も多いと思います。この地名は、アボリジニの言葉で「隠」を意味するそうです。街中はパーム・ツリー(椰子の木)より高い建物が規制されているため、自然景観が保たれています。


ヌーサ国立公園は敷地面積454ha、三方を海に囲まれているので、海と森を同時に楽しみながらブッシュウォーキングが出来ます。1粒で2度美味しい、某メーカのお菓子のような場所です。(笑)


01a.jpg

断崖絶壁の眺め

02a.jpg

散策路沿いにあるビーチ

03a.jpg

うっそうとした海沿いのウォーキング・トラック


04a.jpg

波の音を聞きながらのウォーキング


ウォーキング・トラックは5 種類ありますが、今回は、海沿いの「Coastal track(片道5.4km)」を「Hell's Gates」まで歩きました。
「Hell's Gates」を直訳すると「地獄の門」、なんだか恐ろしい名前ですが、この場所からは、クジラのシーズン(6月中旬~11 中旬)になるとホエールウォッチングが出来るそうです。


05a.jpg

Hell's Gates からの眺めは爽快です


06a.jpg


海を眺めながらのウォーキング


ここから見える海はサーフィンに最適なようで、歩いている最中、たくさんのサーファーがボード片手に裸足で歩いていました。子どもから、女性、おじさんまで、サーファーの幅が広いようです。ウォーキング中にサーファーとすれ違うのは、ここならではの光景だと思います。


07a.jpg

大木・青い空・中心に太陽がキラキラ・・・

08a.jpg

散策路のそばにはユーカリ大木がたくさん・・・


こちらでは、郊外を車で走ると「コアラやカンガルーに注意」の看板を見かけます。しかし、夜行性のためなかなか簡単に野生コアラには会えません。ヌーサ国立公園で野生のコアラを見たと聞いたことがありますが、「どうせ森の奥の方だろう」と思っていました。


ところが、ヌーサ国立公園の海沿いのコースで野生コアラを見ました。「Hell's Gates」まで行った帰り道、途中でしきりにカメラを構える人達を発見。その視線の先を追うと、なんと1頭のコアラが木の上で寝ていました。3倍ズームのデジカメだったので、この写真が精一杯でした。顔を隠して寝ている姿が可愛らしいです。私は、以前、カンガルー島で野生コアラを見たことがありますが、こ
んな近くで簡単に見られるなんて、驚きでした。

09a.jpg


10a.jpg

後日、ネットで調べたら、公園内のインフォメーション・センターに「今日のコアラ情報」があり、レンジャーに今日はどの辺りにいそうか聞くと教えてくれるそうです。今はネットの普及によって、情報収集が容易になりました。

海と山を楽しんだ上に、野生のコアラ。1粒で3度美味しい、とってもお得な国立公園でした。


Tadashi
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


T&H Therapeutic Healing - Alchemist Australia Branch -
近藤夫妻のブログはこちらから!>>

コメント
名前
メールアドレス
コメント

  

トラックバック

http://www.alchemist-japan.co.jp/nmt/mt-tb.cgi/1601

この記事へのトラックバック一覧