2010.09.09
ゴリラの親子
今日はひさしぶりに涼しさを感じる気持ち良い日になりました。
仕事が休みなので足を延ばして上野動物園に夕方行ってきました。
今年は上野での野外授業もあり下見を入れると数回訪れましたが、常に人が多く
動物を見るのも大変でしたが、本日は平日の夕方閉園まじかということもあり、来
園者もかなり減り、ゆっくりと見る事ができました。
今日の目的はゴリラの森です。
上野動物園のゴリラはニシローランドゴリラといってアフリカ中西部の熱帯雨林に
住んでるゴリラです。
1996年に完成したゴリラの森はなるべく自然にちかい環境でオスとメスが群れで
暮らせるように作られた施設です。
コンクリートの地面ではなく、土があり、草が生え、藁がひかれています。
今日はオスのハオコとメスのモモコなどメス数頭、そして去年生まれたハオコとモモコ
の子供コモモに会う事ができました。
お母さんのモモコは貫録ががあり、一番高いところで悠々と座っています。
その腕にコモモがしっかりとつかまっています。
ときどきコモモが母親をはなれ、遊びに行くとモモコは気にもせずゆったりとしています。
しかし、他のゴリラが動いたり、コモモが離れすぎたりすると、すかさず手を伸ばし、
コモモを引き寄せます。
しばらくするとモモコはコモモを抱いてすぐ近くにまで来てくれました。
コモモは私達人間のほうを興味深そうにみています。
まだ10ケ月のコモモは愛らしく、見ているだけで笑顔になってしまいます。
そしてモモコは安全な場所にコモモを離します。
モモコの出産はコモモで2度目です。その母親ぶりはすばらしいと話には聞いていましたが
実際にみて、納得しました。
なにげないしぐさに母親の愛情と大きな安心感を感じさせてくれます。
誰に子育てを教わったわけでもないのに、この貫録の母親ぶりには本当に驚きを感じました。
今日はうっかりカメラを忘れてしまい画像がなくてすいません・・。
上野動物園のHPの画像をぜひご覧ください。